ダウ平均株価指数取引について考えよう

ダウ平均株価指数取引についての情報をまとめました。ダウ平均株価指数といえば、知らない人はいないと思います。「テレビのニュースでも必ず流れる数字のひとつで、アメリカの株価指数のひとつです。「そもそも株価指数って何?」「株価はわかるけど指数って何のこと?」と思われる方もいらっしゃると思いますので、基本的なところからおさらいしておきましょう。株価指数とは、複数の銘柄の株価を、ある計算式に当てはめて数値化したものです。計算式としては、平均などが代表的です。平均値を数値として扱う場合、基準となる日時の数値と比べて上がったか下がったかというのがよくわかります。

さて、株価指数取引が人気な理由はなんでしょうか。いろいろありますが、まずひとつは、リスクが分散できる商品だということが挙げられます。株価指数はそれ自体が複数の銘柄からできていますから、倒産リスクや暴落リスクが少ないです。よく例えられるところでいえば、パックで買った卵10個が全部割れてしまうことは少ないように、株価指数は一パック分の卵、仮にひとつやふたつ卵が割れても、全部食べられないということはありません。株価指数全体が水の泡になることはないということです。

それから、株価指数取引はCFD(contract for difference)といって、売買時に発生した差額のみを授受する取引なのも人気の秘密です。株などをまとめて買おうと思うとかなりの金額が必要になりますが、大きな額の取引をしても差額というのはさほどの額になりませんから、実際投資に充てられる金額より大きな額の取引が可能になるわけです。

株価指数は各国に様々なものがありますが、ニューヨークダウ平均株価指数は特に人気です。世界経済の中心となる指数であるダウ平均株価に関する詳細は、こちらのダウ平均株価.comというサイトをご参照ください。くりっく株365でもニューヨークダウ平均株価指数取引ができるようになりましたので、いっそうおすすめですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>